関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春らしい陽光でしたが……

昨日に引き続き春らしい陽射しに恵まれましたが、午前中は西風が強く庭仕事を始める勇気が湧きませんでした。 暖かい部屋でPCに向かって「やさしいばらの育て方」講習会の4・5月分のテキスト原稿を書き始め、薬剤のRACコードを調べたり古い画像を探し…

やっと春らしい気温になりました

随分長い間続いた真冬並みの気温から、今日はやっと春らしい気温になりました。 この1週間、ツルばらの芽はほとんど動いていなかったようです。 2月26日 ツルばらの芽 先週(2月20日)の写真と比べて、ほとんど変化がありません。 鉢植えも同様です。 2月26…

我が家の枝変わり

天気は良かったものの、冷たい西風が強く、しかも急に雪が混じったりする寒い一日でした。 ワクチンの副反応も軽減しましたので、鉢の配置換えをする……予定でしたが、とんでもハップン。。。 水遣りだけして(しかもその間だけ雪がひどく舞って)、あとは暖…

剪定後1週間

私事ですが、昨日(18日)に3回目のコロナ ワクチンをうちまして、今朝から微熱がありボ~~ッとしております。 しかも雨雲が広がり薄ら寒いうえに、昼前には雨が降り出しました。 今日は二十四節気の雨水(うすい)ですが、文字通りの天気です。 という…

春の剪定 その3

3連休もあっという間に最終日になりました。 今日は昼前から雨が降り始め、薄ら寒い1日です。 さて春の剪定について、3日目になりました。 一昨日(2月11日)、剪定の折に撮影した画像の中から、まだご紹介していないものを何枚か貼ります。 まず、昨…

春の剪定 その2

昨日に引き続き、我が家の春の剪定の様子、及び我流の剪定法をご紹介いたします。 まずは今日の作業のご報告……昨日剪定した枝をガーデンシュレッダーで粉砕して袋詰めをしました。 これでひとまず今年の春の剪定作業は終了しました。 2月12日 朝 さて、剪定…

春の剪定 その1

本日より3連休。 今日は陽射しに恵まれ、暖かい休日になりました。 予定通り、春の剪定をしました。 本当は2日間に分けて作業するつもりでしたが、13日(日曜日)の天気があまりよくない予報(現在の予報では傘マークが無くなっていますが……)。 そこで、…

2月の講習会 終了しました

春は名のみの……と歌われるとおり、昨日から寒波の来襲で真冬以下の気温でした。 コロナ禍に加えて寒風吹きすさぶ中での講習会でしたので、参加者数がどうなるかと心配いたしましたが、ありがたいことに杞憂でした。 いつも通り……どころか、いつも以上に多く…

明日 2月6日 講習会開催します

冷たい西風が猛烈な勢いで吹き荒れています。 2月5日朝ー1 2月5日朝ー2 2月5日朝ー3 明石の海は大荒れです。 2月5日朝ー4 さて、明日2月6日は予定通り長居公園内「花と緑と自然の情報センター」1階のセミナー室にて「やさしいばらの育て方」…