関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

樹齢30年越え

特別の作業をするでもなく、庭をうろうろして1日が終わりました。 私は昭和の終わり、大阪・寝屋川のマンション住まいをしていた頃から鉢植えでばら栽培を始めましたが、本格的にばら作りを開始したのは明石に家を建てた平成2年でした。 その当初から植わ…

そろそろ剪定の準備ですね

1月もあっという間に終わります。 地植えの株は仮剪定もせずに放置してありますので、2月の剪定まではほんの少しだけ花があります。 冬の「魅惑」 冬の「ローラ」 昨年大晦日に接ぎ木した新苗たちに、本日2週間ぶりに灌水しました。 灌水と言っても、ハイ…

年間予定+サヨナラ~した品種たち その5

薄ら寒い一日、予報通り昼頃から雨になりました。 先週、関西ばら会の会員の皆様には年間の予定等を郵送いたしました。 隔月第1日曜日に「花と自然の情報センター」で開催しております「やさしいばらの育て方」にご参加くださる非会員の皆様に、2022年…

寒さが一段落しました

昨日の京都はまたまた積雪。 先週の金曜日の倍以上積もりました。 1月21日朝 鴨川 1月21日朝 建仁寺 打って変わって本日の明石は穏やかな日和でした。 昨年末~今年初めにかけて鉢の土替えをしましたが、すでに2~3週間が経過。 この間に雨らしい雨…

寒中の日曜日 いろいろ

昨日に引き続き、曇り空でしたが比較的暖かい1日でした。 この冬は何度も木枯らしが吹き荒れたため、地植えの株の葉が吹き飛ばされて、まさに「冬景色」になっています。 1月16日 冬景色―1 1月16日 冬景色―2 咲き残った花もボロボロです。 パスカリ…

寒中ですが穏やかな1日

今年の冬はきちんと気温が下がり、ばらもしっかりと休眠できていると思います。 冬らしい冬は、ばらにとって……と言うよりも動植物にとっては良いことなのだと思います。 ばらとは無関係ですが、私メ、京都まで通勤しています。 毎朝50分間ほど、職場(祇園…

フレーム補修(2・3日目)完了+ばら作業休暇終了

12月25日以降、18連休を取って「冬の作業」を続けてきました。 その「ばら作業休暇」も今日が最終日。 懸案のフレーム補修は昨日完了しました。 結局、丸3日間かかりました。 フレーム補修完了ー1 フレーム補修完了ー2 フレーム補修完了―3 これで3~4…

フレーム補修(1日目)+接ぎ木1週間経過

昨年8月9日「暴風(大荒れです)」の記事では、台風9号でボロボロになった鉢植えやツルばらの様子をご紹介しました。 11月に入ってからは、しばしば木枯らしの強風に襲われました。 実は、その度に防虫ネットを張る時のフレームが損傷し、部分的には倒…

冬の元肥入れ

午前中は曇り空。 しかし昼頃から青空が広がりました。 1月6日 何雲? 風も弱く、予定通り冬の元肥入れを完了しました。 冬の元肥 準備―1 冬の元肥 準備―2 冬の元肥 準備―3 地植えの約80株に、 サングアノ(リン酸 約29%/カルシウム 約39%)4…

鉢の土替え 完了しました

今日は一日中穏やかな天気に恵まれ、鉢の土替え作業も順調に進みました。 夕方近くまでかかって、やっと完了しました。 鉢の土替え完了―1 鉢の土替え完了ー2 鉢の父替え完了―3 鉢の土替え完了―4 鉢の土替え完了―5 鉢の土替え完了ー6 スリット懸崖鉢1…

鉢の土替え 完了間近

元日から昨日までの3日間は風も穏やかで鉢の土替え作業が順調に進みました。 今日(4日)も朝から作業を始めましたが次第に風が強くなり、お昼までで中止せざるを得なくなりました。 1月4日 昼前 あと丸一日作業ができれば、鉢の土替えは完了しそうです…

接ぎ木しました

あけましておめでとうございます。 いつも関西ばら会ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 本年も土曜・日曜を中心に更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 新年初日の今日、本来ならば御屠蘇気分で大人しくするのが世間の…