関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

草取り……などなど

昨年来、絞り系の花を何種か栽培しています。 思えば私がまだ駆け出しのころ、コンテスト品種を栽培する前の時代には、かがり火やキャンディーストライブなど絞りのバラを数多く栽培していました。 コンテスト派に転向して以来、絞り系からは遠ざかっていま…

台風16号は……東海上通過?

この時期、気象庁の台風情報やらデジタル台風やら米軍合同台風警報センター(JTWC)などの台風情報を確認するのが、朝夕の日課になっています。 現在フィリピンの東海上にある台風16号(ミンドゥル)は、明日から明後日にかけて急発達して910hPaまで気圧…

秋分の日 お遊び

秋晴れの一日、気温が随分上がりました。 今日一日だけで、剪定後の新芽が一気に伸びたように見えます。 相変わらず家用の切り花(+近所にも少しお裾分け)は咲き続けています。 9月23日 朝 今日は朝から、コンテストとは関係のない作業で遊びました。 …

秋 到来

芽掻きの作業中、ふと気づくと…… 秋です 未成熟のアキアカネなのか、それともナツアカネなのか。。。 ばらの害虫には詳しいのですが、トンボに関しては全く知識がありません。 また、こんなヤツもいました。 産卵中のチュウレンジバチ マイクロレンズに交換…

台風一過

異例のコースで福岡県に上陸した台風14号が駆け抜けていきました。 熱帯低気圧から台風になった9月7日の段階では、まっすぐ西進して大陸に上陸するはずだったものが、まさかの北上、そして停滞、さらに予期もせぬ東進とは! 四国、和歌山、三重方面の会…

夏剪定完了

9月1日に始めた今年の夏剪定、本日完了しました。 最後に切ったのは、鉢植えのパパメイアン・高雄、地植えのそどおり姫です。 私は家用の飾り花を途切れさせたくありませんので、フロリバンダ種の夏剪定はせず、ずっと咲かせ続けています。 今朝も採花でき…

夏剪定ほぼ終了

豪雨が降ったり快晴になったり、そしてまたにわか雨……と天候が不安定な一日でした。 朝から月イチの病院巡りをして、午前中は終わり。 午後は明石の市場で買い込んだ魚を捌いていました。 併せて、今週火曜日に修理に出したパソコンがハードディスク交換で戻…

引き続き 夏剪定

昨日に引き続き、地植え株の剪定を行いました。 9月5日 剪定前ー1 9月5日 剪定後―1 9月5日 剪定前―2 9月5日 剪定後―2 以下、8月1日に長居植物園花と緑の情報センターで開催した講習会のお話の実践編です。 モデルは大月啓仲先生作のレディーサ…

夏剪定を始めました

9月に入って急に秋めいた感じです。 1日(水)から、ラ・マルセイエーズ、武州など、遅咲き品種の剪定を始めました。 本日は地植え株の遅咲き系を一気にバッサリと切りました。 昔(10年前まで)は、遅咲き・中間咲き・早咲きと毎日スケジュールを立て、…