関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月1日の講習会 テキスト写真です

明日、8月1日の講習会は予定通り開催いたします。 場所:長居植物園 花と緑と自然の情報センター1F 時間:14:00~16:00 テーマ:真夏の管理/夏剪定/9月の管理 会員以外の皆様は、恐れ入りますが、花と緑と自然の情報センター ℡ 06-6694-8788 にお申…

ツルばらの「梅雨明け剪定」

4連休最終日、ツルばらの「梅雨明け剪定」を行いました。 我が家のツルばらは四季咲きの品種がメインですが、2番花が終わる梅雨明け頃にバッサリと剪定してしまいます。 理由は2つ。 1つは懸崖作りにしているため、ツルの先端は根(植わっている地面)よ…

8月1日 講習会開催

連日の猛暑日ですが、皆様、お変わりございませんか? さて、タイトル通り8月1日の講習会を開催します。 いつものように、長居植物園 花と緑と自然の情報センターにおいて、 14:00~16:00 の予定です。 今回は真夏の管理と夏剪定、及び9月の管理がテー…

真夏の陽射しの中で

朝から蝉の声が賑やか。まさに真夏の到来です。 前ブログ担当のY君のコメント(昨日の記事のコメント)にもありますように、午後から近畿各地で激しい雷雨、場所により竜巻注意情報も出ていたようです。 しかし、当地・明石は古来雨の少ない土地(だからこ…

近畿地方 今日梅雨明け

今日午前、近畿地方の梅雨が明けたらしいという発表がありました。 62日間の梅雨、近畿にとっては観測史上最長だそうです。 梅雨明けの青空 1 梅雨明けの青空 2 2番花がほぼ終わり、庭には花が少なく青々としています。 7月17日朝 1 7月17日朝 …

梅雨明けを思わせる晴天でした

昨日までの天気予報とは裏腹に、今日は晴れました!それも梅雨明け並みの晴天でした。 (九州南部は、今日、梅雨明けしたらしい……とか。) 昨日のコテツ+スピノエースが功を奏し、本日はスリップスは全く気にならなくなりました。 ついでにオオタバコガも撃…

雨間の作業

各地から梅雨末期の大雨情報が伝わってきます。 明石もこの1週間は雨続きで地中の酸素が不足しているのでしょうか、地植え株に不自然な落葉が発生しています。 7月10日 地植えの落葉1 1番花を咲かせたステムの葉が黄変してパラパラと散っています。 7…

今日のミカンキイロ

静岡から神奈川にかけて、大変な雨のようです。 私は大学時代4年間を静岡で過ごし、熱海~伊豆に多くの友人たちがいますので、土石流の映像に心を痛めております。 一方、明石では週末雨天の予報とは裏腹に、昨日に引き続き蒸し暑い晴天で、今日も一日、庭…

ミカンキイロアザミウマ再び

今週末は雨予報でしたが、今日(7月3日・土)は明け方以外は雨も降らず、バラの作業が出来ました。 例によって本日の庭と花の様子です。 庭ー1 マダムヴィオレ やはり2番花、花弁数が少なく花芯が陥没しています。色は良いんですが。。。 庭-2 ロージ…