関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も作業日和でした

雨を心配して昨日のうちに定期薬剤散布をしましたが、今日も安定した夏の晴天でした。。。昼頃に、パラパラと雨が落ちてきましたが、降ったというほどではありませんでした。 昨日に続き、今日も2番花の「処理」に多くの時間を費やしました。 6月27日 朝…

2番花真っ盛りです

まずは本日6月26日朝の庭の様子です。 2番花が盛んに咲いています。 6月26日 朝1 6月26日 朝2 6月26日 朝3 6月26日 朝4 6月26日 朝5 6月26日 朝6 6月26日 朝7 地植えの中にはステムがすでに虫除けネット(高さ2.4m)に…

梅雨の晴れ間に作業いろいろ

天気予報通り晴天の一日でした。 午前中は快晴で陽射しが痛いほどでしたが、午後には多少雲も出て、作業しやすくなりました。 まずは庭の様子。 2番花が咲いています。 地植え 2番花(左=コンフィダンス・右=シージャック) 鉢植え 2番花(左=メルヘン…

2011年 全国大会

昨日の夕方に降り始めた雨が、今日の昼過ぎまで降り続きました。 今(14:00過ぎ)は止んでいますが、まだ葉や土が濡れていて作業が出来ません。 というわけで、作業関係のブログ・ネタもありませんので、日本ばら会の全国大会の古い画像を貼ることにしまし…

2005年 全国大会

一日中雨降りの予報でしたが、朝のうちに強い雨が降っただけでした。 強い日差しがない分、庭仕事にはよい日曜でした。 成長の良い接ぎ木苗10株ほどを、5号鉢から6号鉢に植え替えました。 伝家の宝刀・マグアンプKを大量投与 鉢から出た根 根鉢を崩さな…

雨の止み間の作業

梅雨の最中でありながら、2週間ほど連続で週末は晴天に恵まれました。 しかし、今週はドンヨリとして時々雨の降る梅雨らしい土曜日で、明日はさらに雨の確率が高いようです。 今日は雨天ではできない作業=定期薬剤散布が最優先の作業でした。 とは言っても…

エエ感じで2番花が咲き始めました

今日は各地で真夏日になっているようです。 明石は海が近いおかげで、最高気温は28.3℃の夏日止まり。 私は本日、新型コロナのワクチン接種のため休暇を取りましたので、午前中はばらと戯れることが出来ました。 2番花が咲き始め、まずまずの「ええ花」が咲…

様々な芽摘みの一日

梅雨の中休みとはいえ、ピーカンの晴天ではなく高曇りで風も適度に涼しい日曜日、一日中庭仕事をしていました。 今朝の採花は控えめ。 右の2輪は「マダム ヒデ」さん、正真正銘の2番花です。 それ以外は1.5番花。 朝から1番花の後に伸び始めた芽の整理…

もう一度お知らせ 明日(6月6日)の講習会は中止です

もう一度、念のためにお知らせです。 明日(6月6日)の「やさしいばらの育て方講習会」は緊急事態宣言の延長により、中止といたします。 なお、8月1日の講習会は、今のところ予定通り開催できると思いますが、今後変更がありましたら、またこのブログで…

改めて…6月6日の講習会は中止です

5月29日の記事でもお知らせいたしましたが、念のため。 6月6日の「花とみどりと自然の情報センター」における「やさしいばらの育て方」の講習会は、緊急事態宣言が延長されましたので中止といたします。 さて、我が家の1.5番花は、毎日ぽろぽろと咲い…