関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の祝日

ゴールデンウィーク初日。 緊急事態宣言下、外出せずに「ばら三昧」のつもりでしたが、 雨のため、戸外にも出られない1日になりました。 昨日(28日)から今日(29日)にかけての開花状況です。 荒城の月 4月28日 昨日は上を向いて咲いていた懸崖造…

ツルばらの開花が進んでいます

昨日に引き続き、今日も1日ばらさん達と戯れました。 懸崖作りの「荒城の月」の黄色が目立つようになりました。 荒城の月 その隣の「つるデンティベス」もパラパラと咲き始めました。 つるデンティベス その他、ツルばらでは「ドンファン」も開花宣言です。…

ばら展は中止になりましたが・・・

いよいよ我が家でも昨日、開花宣言です。 つるデンティベス 今年の一番は、鉢植えの マダム ヒデ さんではなく、デンティベスでした。 毎年一番の ヒデさん 。今日は、 マダム ヒデ また、グチャグチャの花で本来の姿(秋花が真骨頂)ではありませんが、魅惑…

「大阪ばら祭2021」中止のお知らせ

昨日より、我が家のツルばら「デンティベス」2輪、鉢植えの「高雄」1輪が開き、 いよいよ今年も「開花宣言」です。 しかし、東京・大阪・兵庫・京都には明日・4月25日より緊急事態宣言が発令されることになっています。 そんな社会状況に鑑み、5月7日…

強風の日曜 いろいろ有り過ぎて…

本日、毎年恒例の「4月の強風(1回目?)」。 「懸崖造り」のツルばら(荒城の月)、太いツルが…… 12月の誘引の時に「割れた場所」からボッキリ。。。 約150輪分の蕾がついていました。残念! 隣にもう1枝、皮1枚で残っている瀕死のヤツもいます。 …

一日中雨降り……

朝から雨降りの土曜日でした。 「週末園芸家」にとりましては、貴重な1日が何もせずに終わってしまいます。 とは言え、夕方になってやっと雨が上がりましたので、庭を一巡り。 目についた側蕾を摘み取ります。 この先しばらくの間、蕾摘みの作業が続きます…

ヨトウムシの卵

昨日に引き続き、朝は少し冷え込みましたが、日中は陽射しが暑いほどでした。 昨日の薬剤散布時、ヨトウムシの卵を見つけました。 ヨトウムシの卵塊 大阪府病害虫防除所のホームページ http://www.jppn.ne.jp/osaka/color/yoto/yoto_l.pdf によれば、卵塊が…

我が家の庭の様子

4月10日、朝の気温は低かったものの、晴天の一日でした。 例年より2週間以上早い……という我が家の庭の様子です。 まず、自慢の「懸崖造り」のツルばら(「荒城の月」)です。 先日の強風で、蕾の数が3割ほど減ってはいますが、 すでに小指の先ほどの大き…

今年も来てます 招かざる客たち

アブラムシやヨトウムシ、スリップスの類は基本的に薬剤で防除できます。 ところが、「テデトール」以外防除法のない連中が、早くも訪れています。 例年ならば4月下旬が出番の バラクキバチ が、今年もやって来ました。 バラクキバチ被害 本日、午前中は元…

4月の講習会 終了しました

天気予報通り、午後から本格的な雨降りになりました。 大阪市では明日からコロナウィルスのまん延防止等重点措置が開始されるとか、そんなタイミングの中、御参加下さった皆様に御礼申し上げます。 4月4日 やさしいばらの育て方講習会 1 4月4日 やさし…

敗北宣言

明日(4月4日)は雨天の予報ですが、予定通り 長居植物園「花と緑と自然の情報センター」1階にて 14:00~16:00 「やさしいばらの育て方」の講習会を開催します。 会員・非会員問わず、皆様のご参加をお待ち申し上げます。 昨日 トホホ……のお知…

講習会テキスト 5月分写真

昨日アップした[写真ー1]は、2006年4月5日の芽の伸び方。 2006年4月5日 今年3月27日の芽の伸び方↓ 2021年3月27日 今年の芽の伸び方は、2006年に比べると3週間ほど早い感じ。 そう言えば、2006年当時は我が家の花盛りは5…

講習会テキスト 4月分写真

4月5日から大阪市に新型コロナウィルスの感染に関して、「まん延防止等重点措置」が適用されるということですが、4月4日(日)の関西ばら会「やさしいばらの育て方」の講習会は、予定通り開催いたします。 長居公園内の「花と緑と自然の情報センター」1…