関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SENRITOよみうりROSE FESTAとコガネムシと蚊 晴 24-17

コガネムシ成虫にやられたガーデンパーティー。まだ小さい成虫ですがこれからどんどん増えると思われます。おまけに夕方サンダルで庭をうろついていると蚊にやられました。ついに強敵現るです・・・・。 豊中ばら会様の協力で、千里中央駅のすぐ近く、SENRIT…

Swim氏のばら 晴 23-13

今年はガーデンパーティーの出来が良いんですかね?二つ目の花も芯が決まっていて中々良い花形です。ベテランは「ガーパー」と略して言います。頭がパーのようで嫌いな呼び方でしたが、いつのまにやら自分もそう呼ぶようになってしまいました。イントネーシ…

今年の初花が咲きました 晴 25-16

暑すぎて、今年の初花があっという間に咲いてしまいました。ばら会の人はみんな大好きガーデンパーティーです。 4月23日夜 4月21日 4月23日朝 今年は暑いせいでしょうか?バラ友は、花がみんな小ぶりだ小ぶりだと文句を言っていました。こちらはまだ初花が咲…

暑すぎる! 晴 27-12

今日は暑かったですね。場所によっては30℃超えだとか?おまけに明日も明後日も暑い予報。なんとか冷え込んでくれないと本当に花がばら展になくなりそうです。 今日はナーセリー見学の日でした。ブログ担当は用事があり参加出来ませんでしたが、如何だったで…

バラゾウムシ 晴のち雨 21-10

今夜から明日の昼にかけて春の嵐になるとのことですが、心配ですね。風が酷くならないことを祈るばかりです。 つるばらの大敵 バラゾウムシ(正式名称クロケシツブチョッキリ)。返り咲きするつるばらが増えてきたとはいえ、本当につるばらが良いのは春の一…

水曜日と週末は春の嵐だそうです 晴 22-9

天気予報によると、明日の水曜日と週末はまた春の嵐が来るそうです。名人によると明日は多分大したことない、しかし週末はステムも伸びてきているし先週末より被害が大きいだろうなあ・・・とのことです。お気を付けください。ブログ担当は「嵐が来てもいい…

風が強い一日 強風・曇り 14-11

今日の強風は大丈夫だったでしょうか?ブログ担当の地域は、それなりに強かったのですが、この程度なら大丈夫といった程度でラッキーでした。そうは言っても鹿児島で風速22m近く、関東で25mくらいの暴風が吹いたところもあるようで・・・・明日・明後日も強…

ばら展日程表発送しました 晴 20-10

5月11日~13日の関西ばら会のばら展「大阪ばら祭」の日程表を発送しました。週末頃に到着すると思います(講習会で手渡しした方には発送していません) 週末といえば、講習会で「気圧図を見ると次の週末に暴風雨がきそうなので注意して下さい」という話があ…