関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「大阪ばら祭 2017」二日目その2(一本花 三段花)

「大阪ばら祭 2017」の様子を少しご紹介します。二日目のその2です。(二日目その1はこちらhttp://kansairose.hateblo.jp/entry/2017/05/26/231522 ) 一本花は、まだ花が咲いていないうえ、前日からの雨の影響でみんな四苦八苦して出品したようです。二等…

お礼肥え

春ばらもそろそろひと段落でしょうか。そろそろお礼肥えの施肥です。花が完全に終わっていなくても、さっさとやってしまったほうが結果は良いようです。 ・地植え(庭植え)の場合、冬の元肥を十分与えている場合は通常必要ありません。追肥主義の方や、肥料…

「大阪ばら祭 2017」二日目その1(一般・新人の部1本花 自由花アレンジメント中)

「大阪ばら祭 2017」の様子を少しご紹介します。初日(5/12)はブログ担当が参加していないため写真がありません。写真を入手出来ればまたご紹介出来るかもしれません。 二日目の5月13日(土)は前日夜から雨と風が吹きました。幸い午前10時くらいから雨はお…

今年の春は色も香りも良いですね

春ばらもそろそろ後半でしょうか?今年は色が良く出ていて、香りも良いように思います。バラは気候次第といいますが、久しぶりの良い春ばらは嬉しいですね。写真はジュビリーセレブレーション。今年は秋?と思うくらい良い色が出て、香りも素晴らしいです。 …

福井ばら会 春のばら展

友好ばら会の福井ばら会のばら展に出かけてまいりました。福井ばら会のばら展は、全国屈指と言われています。会員の鉢バラが多数持ち込まれ、鉢バラのコンテストもあります。ミニバラ盆栽の展示も多数。ばらの育て方教室・アレンジメント教室・バラの折り紙…

水曜日の関西勢結果(国際バラとガーデニングショウ)

水曜日の国際バラとガーデニングショウに遠征した関西勢の結果ですが・・・ 昨年入会していただいた方がアンティークローズ・アレンジメントの部門で最優秀賞 ブログ担当が大輪一輪花で優秀賞(2等) 会長が大輪一輪花で入賞という結果でした。他にも入賞さ…

関西勢も遠征するようで

大阪ばら祭が終わったと思ったら、パラパラと咲き始めてきました。これは去年の新苗のF&Gローズ「あおい」です。8月の例会で9月に行う剪定のサンプルとなり、8月初めにガッツリ切られ、9月にまたご主人さまに切られ、おまけにコガネムシの幼虫に入られ、植え…

「大阪ばら祭 2017」無事終了しました

「大阪ばら祭 2017」が5月12日から14日までありましたが無事終了いたしました。ご来場いただいた方ありがとうございました。 金曜日の夜から土曜日の午前中にかけて、雨と強風が吹きどうなるかと思いましたが、出品された花は影響を感じさせないものでした。…

素晴らしい出品がありました

本日土曜日は「大阪ばら祭 2017」の二日目でした。朝はあいにくの雨でしたが、10時くらいからは晴れて、午後からはお客様にも沢山来場していただけました。昨日夜からの雨のせいで花はどうかな?と思っていたのですが、素晴らしい作品が出品されましたので早…

大阪ばら祭 2017二日目

おはようございます。今日は「大阪ばら祭 2017」の二日目の土曜日です。 www.osaka-info.jp しかしあいにくの雨ですね。バラも傘をさしていないところは濡れていますし、風があるため傘をさしているところも濡れています。雨の日は競争率も下がると思います…

浮花競技HT3花

明日は「大阪ばら祭 2017」の初日です。平日ですがお時間ある方は是非お越し下さい。 www.osaka-info.jp ブログ担当は明日は参加出来ないので、家で咲いた花を切ってみました。 写真の花は「寿」と言います。東濃ばら会会長さんの新花で、まだ一般には出回っ…

バラの輸送方法

もうすぐばら展ですね。今年は3月がやや涼しく、4月が平均的、5月が高温で総合的に見ると平均的な気温の春だと思います。なので5月12~14日のばら展は「少し早い」といったところ。花が集まるか少々心配です。上の花はブログ担当庭で初開花したバラです、久…

枝直し

ゴールデンウィークですね、バラ達は元気でしょうか?鉢ばらは水を切らさないよう注意してあげて下さい。ブログ担当は家族サービス・到着した新苗の植え込み・枝直しとヘロヘロになっていますが、今回はその枝直しについてです。 お庭で見る分や、自宅での切…

ひらかたパークのバラ園の一部改装

この冬、ひらかたパークのバラ園が一部改装されました。入ったところにある区域のバラが入れ替えられ、新しく「クールジャパン」のコーナーが設けられるようです。植えてある品種はお膝元のF&Gローズの各種(あおい等)他、ロサ・オリエンティスのバラや夜来…