関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

秋のばら展とイングリッシュローズ 雨 15-10

デビッド・オースチンさんがお亡くなりになったそうで。

強烈にバラの世界を変えた人だけに、今後イングリッシュローズがどうなっていくのか気になります。

日本の気候も年々日射しが強くなってきていて、5年くらい前までは気にならなかった品種も、今だとすぐ花弁がチリチリになったりします。今後も良い品種が出てくると良いですね。

 

今日、副会長より会報に載せる秋のバラ展の写真データが届きました。これから会報作業をしますが・・・・・(遅くない?)

f:id:kansairose:20181222202617j:plain

ワオ!この台風で(とっても)大変だった秋にこの作品!

実際育てられている方なら、どれだけ丹精こめたかお分かりになると思います。しかもハウスなしの露地栽培ですよ!素晴らしいメルヘンケニギンの盛花だと思います。

ミニチュア盛花もこれまでのミニの常識を覆すような凄い(とってもデッカイ)作品が一等になったようで、面白い秋のばら展だったようです。