関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

台風はそれないのか 晴 31-23

 猛烈に強いと言われていた台風21号は少し勢力を落としたようで、非常に強い台風となったようです(935hPa)。とはいえ十分強いのでなんとかそれて欲しいのですが、予想進路を見ると関西を直撃しそうな感じで心配です。

 

 今年は暑すぎて、バラも人間もバテたと思いますが、病害虫もバテたようで、蚊が少ない、病気が出ない、虫も少ないと妙な夏でした(少し涼しくなった最近は蚊が凄い勢いで増えていますが)。

ブログ担当は7月半ばから一カ月、水やりだけで完全放置していましたが被害はほとんどありませんでした。

 

 台風が過ぎれば、剪定の時期ですね。なんとか良い芽を見つけて秋の花に期待しましょう。