関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

明日は国際バラとガーデニングショウの最終日 晴 29-16

 29℃ 暑いですね~。しかし熱いのが西武ドーム!!

メールをいただいたり、電話をいただいたりして、国際バラとガーデニングショウの様子を聞いたり、画像を拝見させていただいています。会員様達の大活躍っぷりにびっくりです。多少嫉妬も混じりつつ、活躍に喝采をおくっております。

 

ブログ担当もこの秋こそは!と出てきたシュートをピンチしたり、水やりしたり、そこそこ頑張っております。

明日は国バラの最終日。暑いので人もバラも大変だとは思いますが、その日最高のバラが並ぶことを祈っております。

 

それはそうと今年はスリップスえらく少なくないですか?外来種のミカンキイロアザミウマが、今年の冬の寒さのせいでかなり死んだのでは?と思っているのですが、皆さんのところではどうでしょう?ばら展で数人から「うちでもスリップスの被害が少ない」と聞いたので可能性はあると思うのですが・・・・・

コガネムシの被害も今年はマシなんですよね。そういう意味では暑さだけが恨めしい春でございました。