関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

接ぎ木講習会と講習会 晴 12-7

 次回の講習会ですが12月17日(日)です。お間違えのないようにお願いいたします。場所はいつもと同じく長居植物園「花と緑と自然の情報センター」です。

 

 朝の10時からお昼まで会員のみの接ぎ木実習です。昨年は芽接ぎで講習を行いましたが、今年は切り接ぎで実習を行います。会費は1000円(台木+接ぎ木テープのメデール+テキスト込み)です。

参加される方は

  1. 大きいカッターナイフ(昨年使った細いカッターナイフは不可)
  2. 手袋(怪我防止のため)
  3. 持ち帰り用の袋(乾燥しないようビニール袋が望ましい)

を持ってお越し下さい。また帰ってすぐ植えこめるように、

  • 植え込み用の小さな鉢(黒いビニールポットでも可。4号~5号くらいの大きさがあると望ましい。大き目のカップラーメンの底に排水の穴を開けたものでも可)
  • 植え込み用の土

を用意しておいて下さい。台木は例年一人10本程度です(台木の出来不出来や参加人数によって変動あり)。

 

 午後2時から通常の講習会です。一般の方も予約していただければ受講可能(教材費200円が必要)です。よろしくお願いいたします。