関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

プレゼント 晴 19-7

 良い天気が続きますが、明日大阪では少し雨が降るようですね。

もうばら展は終わったので、なるようになれ!と言いたいところですが、10日ほど前、子供の習い事の先生にプレゼントしたバラが大変喜ばれたので、今週末もプレゼントしようということで、まだコンテスト並みに気を遣って育てています。

 

f:id:kansairose:20171113220532j:plain

「あおい」。ちゃんと数えてみたら一枝に23輪咲くみたいです。二年目の株なので、本気を出す三年目以降は一枝30輪咲きそうです。スソ花はちらほら咲いていますが、花持ち良くてきれいな花ですよ。プレゼントにも(花持ちが良いので)喜ばれそうです。

 

f:id:kansairose:20171113220917j:plain

これも花持ちの良いセントパトリック。黄色バラと香りバラはプレゼントの中に少しでもあるとグッと良くなるようです。でもこれは週末には無理ですね。

 

 大変喜ばれたのに気をよくして、本気のファーストレディA(コンテストで普通に入賞出来そうなもの)を8本程度長く切ってプレゼントする気でいますが、このくらいの時期に咲く花は本当にキレイですね。プレゼントの場合は少々若い花でもその方が喜ばれるので気が楽です。

 

 この秋も各地のばら展で、大変良い勉強をさせていただきました。お世話になった方々ありがとうございました。来年は更に良い花を作れるようになると思います。またばら展でお会いいたしましょう。

関西ばら会会員の方は12/17の講習会(午前10時から接ぎ木講習会、午後からは通常通りの講習会)でお会いいたしましょう。