関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

8月おわり

 もうすぐ8月も終わり剪定の時期です。当会のばら展「大阪ばら展 2017」は10月27日(金)~10月29日(日)の日程ですが、大阪の平地だとこの頃に咲くと、一番美しく・花持ちもよく・香り高く咲くと思われます。

 

 ブログ担当は9月7日頃からフロリバンダ・シュラブローズから剪定して、本命のコンテスト向けHTは9月10日から剪定しようと計画しております。教科書からいうと遅すぎる剪定ですが、ブログ担当の環境だとこのくらい遅く剪定しないと良い時期に咲きません。

2015年は理想的に涼しく日照の良い秋、2016年は9月の日照が少なく残暑が残った秋だったので、過去の剪定日と咲いた日を記録されている方はそれを参考に剪定なさってください。

 

 さてブログ担当の主力、鉢植えのファーストレディ・アキエは派手に下葉を落としました。もうコンテストには使えないので、今年の秋は駄目かもしれません。自信があれば黙っている、なければあれこれ気になる・・・・の人間のサガに従ってヨソのことを聞いてみました。

関東は8月の日照不足で、樹の出来がよくないとの話を聞きました。これでは秋は駄目かもしれないということで、うちと一緒だと喜んでいたら、背の高いあの方から「信じてはいけまへんで。必ず修正して良いの持ってきまっせ!」とのアドバイスをいただきました。名人方は天候不順であろうと立て直して良いのを持参してくるようです。その方のお庭(ハウス)は、夏の猛暑の影響がみられるので、現在回復をはかっているとのことです。

うちの会長は相変わらず「今年は完璧や!」と自信満々です。ばら展が楽しみです。