関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

梅雨

 昨日は大雨でしたね。ブログ担当の生活圏内は大雨と強い風程度で済みましたが、和歌山県は観測史上一番の大雨だったとか。白浜町で1時間に89.5ミリの猛烈な雨が降り、観測史上最多。古座川町では24時間に429.5ミリもの雨が降ったそうです。

 

 今日は(大阪は)晴れましたが、週末から天気は下り坂で来週は頻繁に雨が降るようです。うどんこ病・黒星病(黒点病)の発生しやすい、といいますか秋に向けての山場のように思いますので、なんとか日曜までに時間を見つけて早めに薬剤散布をされると良いと思います。
普段薬剤を使わない自然派の方・耐病性が非常に高い品種(ADR受賞品種等)ばかり揃えている方も、出来れば今回は薬剤を使用してきっちり予防した方が楽です。
また例えば週に一回薄い液肥を潅水または葉面散布されて肥培している方も、今週は控えられたほうが無難かもしれません。

 

 二番花がそろそろ咲いてるかと思いますが、見劣りするな~と思うような花でもご近所に配るとたいそう喜ばれます。多少長めに切って(複雑な心境ですが)、トゲをとって配ってみてください。シュートピンチもお忘れなく。

広告を非表示にする