関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

枝直し

 ゴールデンウィークですね、バラ達は元気でしょうか?鉢ばらは水を切らさないよう注意してあげて下さい。ブログ担当は家族サービス・到着した新苗の植え込み・枝直しとヘロヘロになっていますが、今回はその枝直しについてです。

 

 お庭で見る分や、自宅での切り花にする場合は枝直しなど必要ないかと思いますが、ばら展に出して好成績を狙う場合や、花をさしあげたりする場合は枝直しをした方が見栄えがします。自分で写真を撮ろうかとも思っていたのですが、鎌倉ばら会さんのウェブページをリンクすることで手抜きします。

鎌倉ばら会

http://mohri.la.coocan.jp/rose/

 

大月さんのばら講座−5月

「6 枝直し」をご覧ください。

 

 大月氏には昨年初めてお会いしました。ご高齢だと思うのですがお元気そのもので、今なお〇百株を栽培されているそうです。育種家としても高名な方で黄色バラの「鎌倉」、名花と評判高い「白秋」などを作出されています。

f:id:kansairose:20170505234432j:plain

 

 また比較的新しい品種の「あおい月」は、トゲが少な目で花持ちが非常に良く、緑色から黄色に変わる魅力的な品種で、ばら展で飾ると来場者に人気がある花です。

f:id:kansairose:20170313050117j:plain