読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西ばら会

長居公園にて市民対象の「やさしいばらの育て方」の講習会を偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて市民対象に「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00) お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788)

講習会を行いました

お知らせ

 本日はあいにくの雨模様でしたが、長居公園 長居植物園内、花と緑と自然の情報センターにて講習会を実施いたしました。

 

 メインテーマは剪定でした。12月にも行いましたが、おさらいも兼ねて、今回も実際に実物を切りました。分かりやすく説明出来たでしょうか?

 

 2月のバラ作業はそれほど多くないですが、12月・1月の冬作業がまだ終わっていない方は早めに済ませていただければと思います。

 

 次回講習日は4月2日です。芽かき・強風対策・病害虫防除・施肥・灌水・花の仕上げ等、盛りだくさんの内容となると思われます。

 

 なお5月12日、13日、14日が我々のバラ展「大阪ばら祭 2017」です(花博記念公園 咲くやこの花館にて)。非会員の方でも「一般・新人の部」に出品可能です。今から少し手をかけて綺麗に咲いたバラを出品してみませんか?まだ出品したことの会員様!人様に見ていただくことが上達の一番の早道です。誰でも初めは恥ずかしいものですが、是非一度出品してみて下さい。

 当ブログでも、競技種目を決まり次第アップしていきます(競技種目を少し変更するようです)。また競技種目の説明や花の持参方法などもアップする予定ですので、時々覗いてみて下さい。