関西ばら会

長居公園にて「やさしいばらの育て方」の講習会を原則偶数月・第1日曜日・14時~16時に開催しております(要予約 教材費200円必要 お申込み 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788 )また、常時会員の募集を行っています。Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp にお問い合わせください。

関西ばら会です! 長居公園内「花とみどりと自然の情報センター」にて「やさしいばらの育て方」の講習会を行っております。(要予約 教材費200円のみ必要 原則偶数月 第1日曜日 14:00~16:00 お申込み・お問い合わせ 花と緑と自然の情報センター 06-6694-8788) Mail: kansaibarakai@yahoo.co.jp

ピュア・レディ 5本組花

f:id:kansairose:20170204004504j:plain

 

 ばら展の様子を少しご紹介します。これは「ピュア・レディ」という品種です。
2014年度のJRCの新品種コンテストにおいて銀賞を受賞しています。
作出者さまに伺ったところ、秋は特に芯が高くなるそうです。とはいえ春も大きな賞を獲得されておられるので春も秋も良花が咲く品種でしょうか?

 通常の流通経路にはない品種ですが、下記日本ばら会のショッピングサイトで苗を販売しているようで、今ですと大苗(ハイブリッド・ティーの区分で)が販売中のようです。

http://barakai.shop3.makeshop.jp/

 

 当会の5本組花の花器はご覧の通り、ビールジョッキです。
慣れればそうでもないのかもしれませんが、初めて生ける場合は苦戦すること間違いなしです。初めて5本組花に挑戦されようという方は、時間に余裕を持って会場に来られることをお勧めします。難しい場合は周りのベテランに声をかけて教えてもらって下さいね。